※2日目のレポートはコチラ。試遊タイトル:XBOX360「ベヨネッタ」、XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト」、XBOX360「エンド オブ エタニティ」、XBOX360「ナインティナイン ナイツ II」

 寝坊しました(笑) アラームは確かに鳴った記憶はあるのに、私としたことが・・・。本当は6時半くらいに起きるはずが、気がついたら7時を過ぎておりました。まあそれでもなんとか目当ての時間の電車には乗れましたけどね。ゆっくりと朝ごはんを食べるつもりが、かなりバタバタになってしまいましたよ。

会場前
とりあえず、会場前のパネルをパチリ。
晴天で気持ちのいい陽気でしたが、日差しが強く思った以上に暑かったですね。

 現地には8時15分に到着、8時半くらいには列に並ぶことができましたが・・・やはり気合の違う人はもっと早く来ているようで、この時点でかなりの列ができていました。結局会場に入ることができたのは10時を過ぎた頃・・・これだけ早く出てきたのに、アイマスライブイベントに間に合うのがやっととは・・・さすがにこれ以上は早く来られませんw

入り口
入り口を少し行った所にも、巨大なパネルが。
今年のテーマは、「GAMEは、元気です。」
会場内の撮影は基本的に禁止なので、写真でお見せできるのが
これくらいしかないです。ザンネン。

アイドルマスター ディアリースターズ スペシャルステージ
バンダイナムコゲームスブース/10:20~

 入場後、速やかにバンナムブースへ。しかし、そこはすでに人だかりで、スタッフ数人がロープで仕切りを作っている状態。その中は大勢のPでいっぱい・・・しかもロープまたいじゃいけないらしいんだけど、どこが入り口なのかワカラネーんですけどww
 とにかく何とかブース内に入れたものの、やっぱり位置的には後ろの方でした・・・まあ今回は専用のステージでなくブースの一角なんで、巨大モニタもあるしそれなりに見られましたけどね。

●日高愛役の戸松 遥さんが「“HELLO!!”」を披露!
 「おはようございまーす!」の元気な声からはじまり、登場した戸松さん。そういえばこの声優さんは顔も名前もよく知らなかったっけw 今日のステージでちゃんと覚えてきましたよ! まずはアイマスDSのテーマソングでもある「“HELLO!!”」を歌う戸松さん。結構歌うまかったですよ。うん、あとでCD買おうっとw

●坂上陽三プロデューサーとブンケイP登場!
 次に登場したのは、坂上陽三プロデューサーとブンケイP。ここでアイマスDSの概要なんかを軽く説明。キャラクター紹介のときに話題が秋月涼のハナシになると、歓声が上がり妙に盛り上がりましたw 涼は意外と人気が高いようです。私はまだ愛をプレイしてる途中なので、ちょっと楽しみが増しましたw

●サプライズゲストの今井麻美さんが登場!
 待ってましたー!事前情報にもあったサプライズゲスト!今井さんって結構あちこち顔を出すんで、たぶん今井さんじゃないかなーと思ってたらホントにそうでしたw ここで軽くトークを交えたあと、戸松さん、坂上P、今井さんの3人で、アイマスDSの応援モードをプレイすることに。応援モードでは、下画面に「Fu-!」「Handclap」「Hai!」の3つのアイコンが表示されていて、それをタッチペンで歌に合わせてコールを入れる感じなのですが、会場の応援がそれと見事にマッチしていてスゴかったですよ!「Fu-!」や「Hai!」をナマでやるとこんな感じなんだーとちょっと感心しました。そしてスクリーンには戸松さんのプレイ画面が映し出されていたんですが、結構うまかったです。さすが得意なゲームが「太鼓の達人」だけありますw

●完全新曲「またね」が初披露!
 今度は今井さんがステージで歌うことに。何の歌かな、アレかなコレかな・・・なんて思っていると、なんとアイマスSPで配信予定の完全新曲「またね」を初披露するとのこと!これには会場も大盛り上がり!歌自体はしっとりとしたバラード曲で、ステージ中は静かに聴き入りました。

●キラメキラリが大人気?
 その後も少しトーク。その中で、戸松さんが「個人的にキラメキラリが好きなんで、歌わせて頂いて嬉しかったです」とのハナシが。今井さんも「キラメキラリいいよね~、息継ぎ大変だけど(笑)」と、気に入っている様子。キラメキラリ好きな私としては、なかなか嬉しく興味深い発言でしたw

●最後はやっぱりアノ歌でフィニッシュ!
 トークも終え、そろそろ終わりか・・・と思ったそのとき、「千早と愛のコラボ見たいよね?」ってことで、お馴染み「GO MY WAY!!」を二人で熱唱!いやあ、すごく良かったですよ~。というワケで、盛り上がりが冷めぬまま、ステージは終了しました。

 アイマスステージ楽しかったけど・・・XBOX360でアイマスの新作は出ないのかなあ・・・。

 なお、ステージの様子はこのへんのサイトでチェックできますよ。

 ・新曲『またね』も披露された“アイドルマスターディアリースターズ SPステージ” – ファミ通.com
 ・戸松遥さん出演の『アイマスDS』イベントステージに今井麻美さんが乱入!? – 電撃オンライン

 いったん会場を出て休憩。並んでからずっと何も飲んでない・・・ノドかわいた・・・水分がぁ・・・。というわけでアクエリアスがぶ飲み。そういえば、バンナムブースへ行くのに夢中で、パンフレットもらって来なかった・・・入り口の前にしか置いて無いのかなあ。再入場口の前にも置いて欲しい。
 さて、お次はXBOX360ブースを中心に見てまいりましたよ。

XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト」
11月12日発売予定/3Dアクション/バンダイナムコゲームス/公式Amazon

 時間が早かったのかガラガラで、すぐに試遊台へ行くことができました。使用できるキャラクターは悟空やベジータ、フリーザ、セル、ブウなどの主要キャラ10人ほど。映像はキレイで、高解像度のキャラクターが表情豊かに60fpsでヌルヌル動きます。ローディング中の暇つぶしは今作もあります。画面に散らばるホイポイカプセルを、筋斗雲を操作して取っていきます。なにやらスコアがついていて、たくさん取ると高得点?
 戦闘中の操作は結構変わっていて、Aボタン単体で高速ダッシュが可能。Aボタン二度押しでZバーストダッシュ。気力溜めは十字キーの下、必殺技・究極技は右スティックを4方向に倒すだけで発動可能です。このあたりは一見やりにくそうですが、シンプルになって良いんじゃないかと思います。
 バニシングアタック・ドラゴンホーミングについては、前作と同様の操作感でできました。吹っ飛ばしたあとにXでバニシングアタック、Aでドラゴンホーミングで、もちろんドラゴンホーミング中に吹っ飛ばし攻撃が可能です。バニシングアタックは3回、ドラゴンホーミングは2回可能で、3回目のバニシングアタックは必ず下方向への追撃になり、そこでフィニッシュとなります。
 新システムのスーパーライジングは、LBとLTを同時押しすることで急上昇するアクションです。途中でさらにAを押すことで、相手の背後に回ることも可能です。しかし、何故か発動したりしなかったり・・・気力がある程度必要なのかな?
 体力ゲージ等については、ずいぶん簡略化されていて、見ただけでは何を表しているのか分かりませんw まず、キャラアイコンの左上あたりが体力ゲージ、右下あたりが気力ゲージと思われます。また、前作にあったブラストゲージっぽい表示も確認できましたが、詳しくはよく分からず。。特殊技などで一時的にステータスがアップした場合には、別にアイコンが表示されます。
 今回は2回プレイしてきまして、悟空とピッコロでそれぞれ操作してみました。とりあえずバニシングアタックとドラゴンホーミングが面白いので、そればっかやって終わってしまったw 必殺技は表情や演出が結構凝っていたと思います。地形破壊は相変わらず爽快でいいですねー。これがXboxLiveでできると思うと、今から楽しみです。

XBOX360「真・三國無双 マルチレイド スペシャル」
10月1日発売予定/アクション/コーエーテクモホールディングス/公式Amazon

 PSPのバージョンアップ版が360で登場ですよ。まあPSP版は体験版しかやったことないですけどね。さすがに映像はキレイで、ダッシュや無双覚醒などアクションも豊富なので、普通の無双とは一味違った面白さがあります。今回の試遊ではCPU三人を引き連れての出陣でしたが、オンライン対応なので共闘プレイが楽しくなりそう。無双ならではの簡単操作で攻撃アクションを繰り出すことができる上に、相手をロックオンして真っ直ぐ向かうことができるシステムが便利。所々に配置されたザコ集団や仕掛けを突破していき、最終的にはマップ奥にいるボスを倒します。結局なにやらテキトープレイで終わってしまいましたが、アイテムをストックして好きなときに使用できたり、仲間に指示を出したり、武器を変えられたりと、かなりいろんな楽しみ方ができるようです。

XBOX360「エンド オブ エタニティ」
2009年冬発売予定/RPG/セガ/公式Amazon

 これは面白いです!最初はさほど期待しておらず、「90分待ちか~」などと、ダラダラとアイマスSPをプレイしながら並んだんですが、正直面白いですよコレは。トライエースとセガのタッグはなかなかやるね!できればもう一度並んでプレイしたいところだったのですが、時間も体力も限界だったので、明日また行ってきますよ!
 さて、試遊の最初は、バトルのチュートリアルムービーが流れました。システムに関して説明するのはメンドウなんで公式サイトでも見てくださいネ(公式ブログが詳しいみたい)。確かにこのムービーで、言いたいことも何をすべきかもなんとなく分かったけど・・・どのボタンで何ができるかくらいちゃんと説明して下さい。Aボタンが攻撃とか、Xボタンがインビンシブル・アクションだとか、試遊する上で一番大事な部分が抜けてるんですけど!こんなチュートリアルは初めてかも・・・w
 と、そんな感じでムービーが終了したあとは、ほぼ戦闘の連続です。試遊バージョンだけあって、敵は強くなかったですね。しかし、この戦闘がとっても面白いのですよ~。
 戦闘システム自体はセミアクティブタイムバトルとは言いつつも、ほぼターン制な感じなので、焦らずプレイできます。感覚的には、「ヴァルキリープロファイル2」に似ているかもしれません。好きなポイントに移動し攻撃する、といった流れです。
 おもしろポイントその一が、とにかく「インビンシブル・アクション」がとてもカッコイイのです!基本武器が銃という、一風変わったシステムなのですが、戦場を華麗に駆けたり舞いながら銃を撃つ姿がカッコイイですね!カメラアングルも絶妙で、まるで映画のワンシーンを観ているかのよう。
 おもしろポイントその二は、独特の戦略性あふれる戦闘システム!例えばインビンシブル・アクションでは、自分の移動ルートを決め、そのルートに沿って移動しながら敵を攻撃します。この移動ルート一つ取っても重要な戦略ポイントなのですが、このルートが他の仲間と交わった場合、ナントカゲージ(名前忘れた)が溜まります。そしてこれがMAXまで溜まると、仲間と連携して強力な技を繰り出すことができるのです!単なる位置関係の戦略だけでなく、このナントカゲージを意識することで、さらに奥深いバトルになっているのです。
 そしておもしろポイントその三が、簡単操作で銃をドカドカ撃って攻撃する爽快感!銃がメインの戦闘というと、どうしてもFPSになりがちで、私はFPSが苦手でこの「エンド オブ エタニティ」のその類なのではないかと心配していたんですが、本当に簡単な操作で主人公が派手なアクションで次々に銃撃を決めていく様は、まさに爽快です!
 簡単・爽快・奥深い!そしてカッコイイ!そんな戦闘を楽しめるのが、「エンド オブ エタニティ」です!まだ発売日が決定していませんが、決まったら早速予約しちゃいますよ。

XBOX360「ベヨネッタ」
10月29日発売予定/クライマックスアクション/セガ/公式Amazon

 実際にプレイはしてこなかったんですが、「エンド オブ エタニティ」試遊台のすぐとなりにあって眺めてきたので、ちょっと感想を。クールでカッコイイ女性がスタイリッシュに攻撃を繰り出すアクションゲームです。これも例えるなら「デビル メイ クライ 4」と似た感じでしょうか。「デビル メイ クライ 4」にハマりまくった私としては、「あっちに並べばよかった~!」などと思ってしまうほど面白そうでしたよ!(もちろん「エンド オブ エタニティ」も面白かったですよ)
 さてこの主人公の女性ですが、なにやら変わったアクションをするんですね。スーツに見えるのが実は自分の髪の毛?らしく、一時的に髪が飛び出し、ドラゴンのような姿をかたどって敵を攻撃するという、なんとも不思議なシーンが。しかもその間はほぼ全裸?なんとエロスタイリッシュな!ww その真相を確かめるべく、明日はこれもプレイしてきますよ。もちろんスタイリッシュなアクションは爽快で楽しそうです!

 とまあ、1日目で主に見てきたのは、だいたいこんな感じです。あとは会場で手に入れてきたものをちょこちょことご紹介。

オフィシャルガイドブック
オフィシャルガイドブック。こんな感じです。

 Xbox360 ゲームソフト ガイド
Xbox360 ゲームソフト ガイド。
新作タイトルがズラリ。思ったよりボリュームがあります。

SH370148
XBOX360ブースで、2タイトル以上試遊するともらえる缶バッジ。
他のものと一緒に写せば良かったんですが、直径が10cmほどもありますw

公式マグカップ
会社用グッズその一、公式マグカップ。
仕事中はコレでお茶を飲もうと思います。

公式多機能ペン
会社用グッズその二、公式多機能ペン。
黒いボディに印字されたロゴがカッコイイです。

公式おみやげ
会社用グッズその三、公式おみやげ。
その正体は・・・?

公式カステラ饅頭
カステラ饅頭みたいです。
職場で配るので、まだ中身は開けられません。
おみやげなので、これ用に紙袋なんかも付けて欲しかったです。

 一日目のレポートはこのへんで。二日目も気合を入れて行ってきますよ。とりあえず寝坊しないようにしないとw

